職員の自主性を育む企業研修
法人・団体支援実績 2020.01.27
人間関係は「大人コミュ力」でごきげんに!
すべての悩みは、対人関係の悩みである
私たちの毎日は、家庭や職場、友人など、人との関わりに溢れています。 喜びや楽しみがある一方で、人間関係は悩みの種にもなりやすいものです。
家族や友人との意見の違い、婚活や子育てで感じる悩みや葛藤、親との距離感、また、ビジネスでは人材育成やお客様との接客、同僚とのやりとり、苦手な上司、チーム運営など、その多くは、対人関係の悩みです。
コミュニケーションの基本構造を知り、自分の状態や目的に応じた行動が身に付くと、対人関係で悩む時間は格段に減らすことができます。
理想のコミュニケーションは作れます
【コミュニケーション】は気軽に使われる言葉です。しかし、「コミュ力とは何か?」については、説明に困る方も多いのではないでしょうか。
コミュニケーション力は、会話力、傾聴力、印象、語彙力、コーチングマインド、合意形成(ファシリテーション)など、幅広いスキルの総称です。目的や関係性によって、コミュニケーションの正解は変わります。
レイディアントでは、【コミュニケーションの3つの柱】で、理想の状況を実現するために必要なスキルを分析し、一人ひとりの気質や状態に合ったスキルアップや課題解決をご提案しています。
《コミュニケーションの3本柱》
- 自分の本音を見つける「セルフコミュニケーション」
- 他者と関係を築く「ペアコミュニケーション」
- 多様な価値観が集まる「チームコミュニケーション」
《大人コミュ力》で、日々を豊かでごきげんに
コミュニケーションは、多様性・主体性・創造力が求められる現代を生き抜く”必須スキル”になりました。 しかし、その本質を学ぶことなく独学と経験で乗り切っている、あるいは悩み続けている人はまだまだ多いです。
そもそも、いいコミュニケーションとは、自分も相手も心地よいやりとり。
- 不満や愚痴より、楽しく前向きな会話
- だらだらした会議より、もっと活発に意見交換
- 協力しあえるパートナーシップや信頼関係
こんなふうに、コミュニケーションを使って自分も周りも社会もごきげんにできるのが『大人コミュ力』です。誰にも奪われることがなく、仕事でも家庭でも一生役立つパーソナルスキルです。
レイディアントでは、コミュニケーションに関するお悩みの解決や、大人コミュ力のレベルアップをサポートしています。
コミュニケーションデザイナー(関わり方の専門家)が現状を分析し、お悩みの本質と《今必要なコミュニケーションのネクストステージ》を一緒に見つけたり、自分で人間関係の悩みを解決できる体質へと導きます。
個人向けサービス
コミュニケーショントレーニング
大人のコミュ力アップお稽古サロン「まどさんの部屋」
まどさんと楽しい仲間と一緒に、ゲームとコラムでコミュニケーション力を育むオンラインコミュニティです。
コラムでは、メンバーからの相談や解説してほしい話題のリクエストも受け付けています。
月1回、Zoomで話せるリアル交流会もやっています。
・月1お稽古日&交流会(Zoom・録画配信あり)
・質問ゲーム&コラムをほぼ毎日配信!
・facebookの非公開グループ
・月額1,100円
【メンバー限定サポート】個別相談/チャット相談し放題
一人で解決できない悩みの解決に。コミュニケーションデザインの知識と、人育ちのノウハウで、早く確実に1歩前進できるようサポートします。
・個別相談(Zoom) 5,500円/1回30分
・チャット相談し放題 3,300円/月
ライフコーチング
自分らしい人生をデザインしよう!
ライフコーチングは、あなた自身が成長し、想い描く未来を歩めるように伴走する継続的な対話のサポートです。単なるお悩み相談ではありません。ココロと頭を整理しながら、なりたい未来を叶えるあなた専用の作戦づくりと実行を応援します。
・myプラン作成、定期セッション、チャットし放題
・ご契約期間:6か月
【テーマ例】
・婚活、転職、趣味を仕事に、セカンドライフ
法人・団体向けサービス
ファシリテーター
専門家に任せたいコミュニケーションの課題解決をご提案します。
ごきげんサロン

まどさんちで、ごきげんチャージ
自宅のサロン部屋を開放しているコミュニティタイムです。
・毎月第1・3・5木曜日 10-14時
・利用料:300円
コミュニケーション研修レポート
金沢市内の企業にて、コミュニケーション研修をさせていただきました。

コミュニケーションスキルは、ビジネスにおいて、とても重要視されています、
レイディアントのコミュニケーション研修は、決められた研修メニューではなく、企業のニーズをヒアリングしてからオリジナルの内容をご提案いたします。
今回は、全3回で
*いいコミュニケーションとは
*聴く力〜電話応対をアップデート〜
*会議スキル
をワークショップ形式で行います。
自分で考える力を育む
研修では、コミュニケーションに関する知識をお伝えするのはもちろんのこと、自分で考える力を育めるようにも配慮しています。
研修はあくまで変化のきっかけであり、その後の日常業務に生かして実行できることが重要です。
「教わって知る」だけでなく、「考えて気づく」が起きる工夫を盛り込むことで、受講者の中にしっかり記憶され、実践へのステップとなるように構成しています。
ポイントは「対話」と「可視化」でアウトプットすること
自分で考える力を育むには、アウトプットするのが効果的です。
人は誰しも、考える力を持っています。
しかし、その力を発揮し切れていないとしたら、それはアウトプットの練習が少ない可能性があります。
例えば、話す、書くという作業を通じて、自分で考える、まとめる、出力するというステップを進むことができます。
日々の業務では、業務時間をコミュニケーションの練習に割くことや、じっくりと振り返る時間を持つことはなかなか厳しいというのが多いのではないでしょうか。
ですので、研修の中では、書いたり話したりするアウトプットの時間を多くとり、自分で考えてやってみる、気づきの機会を提供しています。
このような理由から、主体制を育みながら学ぶことができるワークショップ形式の研修を行なっております。
また、ワークショップ形式で行うことで、個人の知がチームの知として共有される効果もあります。